ホーム >> よくある質問

リンク

最終更新日:平成28(2016)年10月21日(金)印刷

よくある質問

Q:インターネットで資料を予約する場合、何が必要ですか?

:「図書館資料利用券」と「パスワード」が必要になります。詳しくは「インターネット予約の方法」をご覧ください。

Q:「パスワード」を忘れた場合、どんな手続きが必要ですか?

:お手数ですが、もう一度窓口で新しく登録して頂くことになります。

Q:図書館資料利用券を紛失して再交付を受けた場合、以前登録したパスワードとEメールアドレスは有効ですか?

:有効です。期限切れによる更新の場合も、申請の必要はありません。

Q:パスワードを変更するには?

:「ユーザーログイン」後、「パスワード変更」画面からご変更が可能です。

Q:Eメールアドレスの登録や変更をするには?

:「ユーザーログイン」後、 「連絡方法変更」画面からご登録・ご変更が可能です。

Q:開館時間内に資料を返しに行けない場合、どこにどう返すのか?

:図書館及び高根台・海神・薬円台・塚田・丸山・小室・坪井・法典・新高根・西部公民館図書室、三山市民センター図書室、東部・夏見公民館図書貸出返却窓口には閉室時に返却できるように図書返却ポスト(ブックポスト)がありますので、その中へ投函してください。
また、フェイスビル2階の自由通路にあるNPO法人情報ステーションが運営している「ふなばし駅前図書館」にも図書返却ポストを併設しておりますので、ご利用ください。なお、フェイスビルのブックポストにご返却いただいた場合は、資料が図書館に送付され、返却処理がされるまで数日かかる場合があります。

Q:インターネットやEメールで資料のリクエストはできますか?

:インターネットやEメールでは承っておりません。
お手数ですが、図書館または高根台・海神・薬円台・塚田・丸山・小室・坪井・法典・新高根・西部公民館図書室、三山市民センター図書室、東部・夏見公民館図書貸出返却窓口のカウンターで直接お申し込みください。

Q:インターネットからどのような資料が予約できますか?

:4図書館及び高根台・海神・薬円台・塚田・丸山・小室・坪井・法典・新高根・西部公民館図書室、三山市民センター図書室が所蔵している図書・雑誌、DVD・ビデオ(VHS)・CDについて予約ができます。
    参考資料、郷土資料などの館内閲覧用資料は予約できません。
    また、視聴覚資料のうち、種別欄にVHD及びLDの表示のあるものも予約できません。

Q:予約資料の受け取り館を変更できますか?

:予約待ちの状態(まだ確保されていない資料)の場合、「ユーザーログイン」後、 「予約一覧」画面から変更可能です。ご自分の順番に来ている資料(確保資料)の場合、インターネットからの変更はできませんので、資料が確保されている館にお電話ください。

Q:予約の取り消しはできますか?

:予約待ちの状態(まだ確保されていない資料)の場合、「ユーザーログイン」後、 「予約一覧表示」画面から取り消しができます。 ただし、資料が確保されてからは受け取り館に電話して取り消しをしてください。

Q:Eメールアドレスを登録したのに、予約資料の確保通知がEメールで届きません。

:予約時に「ご連絡方法」の中から「メール」を選択して下さい。
なお、予約後にEメールアドレスを登録されても、連絡方法として指定できるのは次の予約からになります。
    Eメールの着信拒否を設定されている場合は、解除をお願いします。
    携帯電話のアドレスを登録されている場合、受信までに数時間かかることがあります。
    「lib.city.funabashi.chiba.jp 」をドメイン指定し、受信できるように設定をお願いします。

Q:深夜、インターネットで資料の予約や利用状況の確認ができませんでした。

:毎日午前1時から1時間程度サーバーメンテナンス・更新のため、個人利用状況の確認や予約等のサービスが提供できない場合がありますのでご了承ください。

Q:自分が予約している資料の予約待ちの順位を知りたいのですが。

:利用者のページで現在の予約待ちの順位が表示されています。
予約の順位は、窓口・電話での予約、インターネット等からの予約をすべて、受付日時の順により決定しています。
各図書館・図書室の窓口での受付では、混雑状況により、入力処理が受付時間より遅くなることもありますので、予約入力時の順位は必ずしも確定したものではありません。あくまでも目安としてご利用ください。
そのほか、図書館または高根台・海神・薬円台・塚田・丸山・小室・坪井・法典・新高根・西部公民館図書室、三山市民センター図書室にお電話いただくか、窓口にお問い合わせいただいてもお伝えすることができます。

Q:自分の予約資料の予約待ちの順位が予約時に確認した時より下がってしまいましたがなぜですか。

:予約の順位は、窓口・インターネット・OPAC、すべての受付順になります。
窓口受付では、混雑状況により後から実際の受付時間での入力処理を行う場合がありますので、インターネット等の予約の入力時の順位が後退することがあります。
予約時の順位は必ずしも確定したものではありません。あくまでも目安としてご利用ください。