ホーム >> お知らせ >> 詳細

お知らせ

最終更新日:2020年05月28日印刷

(2020/05/28更新)図書館・公民館図書室等の臨時休館の詳細について

(2020/05/28更新)
6月から、臨時窓口で予約資料の貸出と返却資料の受付を行います。
<<詳細はこちら>>


【4月22日更新:休館期間を5月31日(日)まで延長しました】

●臨時窓口の閉鎖について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、市内全図書館・公民館図書室等を5月31日(日)まで臨時休館といたします。
 なお、6月1日(月)は公民館図書室等は定期休室日となります。
 また、3月16日(月)から、臨時窓口を開設し、予約資料の貸出、返却資料の受付を再開しておりましたが、政府による緊急事態宣言に伴い、今後の活動の自粛が求められることから、臨時窓口を4月10日(金)から閉鎖しています。
 ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ※今後状況により変更となる場合があります。

【臨時休館期間】
5月31日(日)まで

●予約・リクエストサービスの停止について
 臨時休館期間中の電話またはWEBによる予約、電話によるリクエストサービスにつきましても4月10日(金)から停止しています。
 ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【予約・リクエストサービスの停止】
4月10日(金)から


●臨時休館中の資料の取り扱いについて
○資料の返却について
 現在貸出中の資料の返却期限が臨時休館中の場合は、開館後、2週間以内に返却していただくようお願いします。
○資料の予約について
 臨時休館期間中は予約資料の受け取りはできません。
 既に用意ができている予約資料につきましては、開館後、休館日を除いた7日間のうちに受け取りをお願いします。
 ※今後、開館日が決まりましたら、詳細については改めてお知らせします。

●臨時休館中の一部の図書返却ポストの利用停止について
 緊急事態宣言に伴い、今後の活動の自粛が求められることから、下記の図書返却ポストについて、4月10日(金)から利用を停止しています。
〇4月10日(金)から利用できない図書返却ポスト
・市内各公民館
 (小室、丸山、塚田、高根台、海神、薬円台、坪井、法典、西部、新高根、浜町、北部、東部、夏見公民館)
・三山市民センター

※なお、下記の図書返却ポストについては引き続き利用が可能です。
・図書館(西・中央・東・北)
・船橋フェイスビル

※下記の資料は図書返却ポストに返却できませんので開館後にカウンターにてお返しください。
・視聴覚資料
・朗読CD、カセットブック
・紙芝居
・市外から取り寄せた資料


●臨時休館中のお問合せについて
休館期間中は下記の図書館にお問合せをお願いします。
・西図書館   TEL:047-431-4385
・中央図書館  TEL:047-460-1311
・東図書館   TEL:047-463-3611
・北図書館   TEL:047-448-4899
受付時間:9時~17時(土日祝休日除く)

※公民館図書室等に関するお問合せは西図書館にお願いします。
※移動図書館に関するお問合せは東図書館にお願いします。